いつも隣の家がうるさい・・・

色々な人が住んでいるマンションでは生活スタイルも様々ですよね。夜勤勤務の人がいれば、朝型タイプの人も一緒に住んでいます。そんな生活スタイルの違いから、マンションでは音のトラブルがつきものです。マンションは音が伝わりやすい構造のため、隣の家の音楽やペットの鳴き声が聞こえてきたりします。隣と仲良しであれば、お願いすれば解決すると思いますが、そうでないときは管理会社に相談してみてください。きっと相談にのってくれるはずです。管理会社は立場上、中立を守る必要があるので、あなたに代わって隣家に抗議まではしてくれませんが、掲示物などで注意喚起してくれることでしょう。しかし、普段から、隣近所と仲良くしていれば、とっくに問題解決しているはず。隣近所は防犯面などでも力になってくれることもあるので、仲良くできるといいですね。

マンションの役員になってしまった・・・

マンションは買ったらお終いと思っている人も多いですよね。買う前は、費用の計算をしたり、家具の配置を考えたりするものですが、実は購入した後もやるべきことは色々あります。その一つがマンションの役員ですが、マンションを始めて購入した人の中には意外と知らない人が多くいます。マンションには自分の部屋以外に、共用部分といわれる、みんなで使う駐車場やエレベーターがあるので、その修理やルール決めなどを理事会で役員が行うのです。始めこそ面倒に思う理事会ですが、他のフロアに住む役員と親しくなったり、自分の住むマンションのことが隅々までわかったりと、得るものは本当に大きいです。役員になったら、積極的に理事会に参加してはいかがでしょうか。

東川口の駅周辺は、ベッドタウンとして宅地開発されていることもあり、住宅街が多く商業施設や医療機関も数多くあります。そのため、東川口のマンションは生活環境が良いことでも知られています。